潮干狩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

最近3度目の冬ソナにはまり
ブログをなおざりにしてました。

そんな中、先日幼稚園をズル休みさせて
念願の(?)潮干狩りに行ってきました!

GWは混みすぎるので諦めていたんだけど
パパの代休がとれたので行けることに。

千葉方面だし、道具を借りたりもしたかったので
前日から馬橋に泊まらせてもらい
家事を何もせずに行けたので超楽チンだった。

しかも馬橋バァバのお弁当付き。

そしてお弁当作ってたら馬橋バァバも
行きたくなっちゃったみたいで飛び入り参加♪

木更津の江川海岸に行ってきたんだけど、
着いたら上空にはでっかい自衛隊のヘリは飛んでるし
大人もひるむほどの強風だったりで
アリサは号泣。

「車で待ってる~!!!」
なんて言い出したけど、抱っこで強制連行。

一方次女くぅちゃんは飛行機にも風にもひるむことなく
テクテクと小石拾い開始。
強風に流されながらも自力で歩き回ってた。

でも後半はアリサも風になれて
一生懸命あさりを探しまわってとても楽しんでいた。

子供って泥遊び大好きだから
潮干狩りなんてたまんないんだろうね。
2人とも本当に楽しそうだった。

あさりはあまり取れなくても
子供達が楽しめればいいと思って行ったんだけど、
これがね~。

はまりますよ。

パパもママも子供達そっちのけで
黙々とあさり探してました。

バァバが居てくれて本当によかったよ。

結局4.5キロのあさりと1匹のカニをお持ち帰り。

アリサが意外にもカニに愛情を持ち始めたので
一応今も家で飼っています。

お別れの時は何と言ってあげればいいのか
そればっかり考えてます。

写真は潮干狩りの、パパの仕事場にお邪魔した時の、
それからパパ手作りのメガネに喜ぶ姉妹。

・・・部屋が汚いのはご愛嬌。