2010-01-01から1年間の記事一覧

七五三

ブログで書くのが遅くなったが、先月無事七五三のお祝いを 済ませる。 美容室で着付けしてもらい、教会に行き、神社でお参り。 色んな神様にお祝いしてもらう。 これまで大きな病気や怪我もなく、無事成長できた事を 喜び、これからも波乱万丈楽しい人生にな…

キッザニア

3~4年ぶりにキッザニアに行ってきた。 お目当ての「モデル」の仕事をやるために、朝早く出掛ける 予定だったが、到着したのは8:50分。 すでに開園しており、並ぶのは必至か… あれっ、空いてる… やった~!!、出来るよありちゃん、くぅちゃん。 夫婦…

三姉妹

すぅちゃんが着実に成長している。 最近、ようやく歩くようになり、卒乳も無事終わりそうな気配。 いままでおねえちゃん達に遅れをとっていたが、 何となく三人で遊べるようになってきた。 ありちゃんは長女魂を発揮し、すぅちゃんの面倒を良く見てくれるの…

幼稚園の見送り

ありちゃんとくぅちゃん二人で幼稚園に通ってから、 初めてバスの見送りをした。 あいにくの雨だったが、歩きながら三人でちょっぴり 話しながらバス停へ行く。 何を話したか忘れたが、パパにとって貴重な時間を 満喫した。 バスに乗った後、顔が見えなくな…

何故か下着

今日は一日中雨。 ママが美容院に行ってる間、三人連れて アリオへ。 お目当てのカードゲームを2回づつやらせて、 彼女達は満足。 夕食はママがTVで見てそそられたとの事で餃子鍋。 うまい、かなりうまい、やばい。 最後のラーメンはまさにお店の塩ラーメン…

今日もまた…

お昼から夕方まで、水元公園で金町バァバと一緒に 自転車の練習。 最近とても過ごし易い天気なので、 公園に行く事が増える。 ありちゃんの自転車一台しかないので、 くぅちゃんと交代で練習。 おねえちゃんとほぼ同じ内容の練習なので、 くぅちゃんの上達は…

フェイスペイント

「フェイスペイント」やりに行こうよ~ ありちゃんが幼稚園の友達に聞いてきた情報。 そういえば昨年の今頃も金町駅南口で何とかフェスタ やってたな~ 確かにフェイスペイントもやったやった!! よ~し、行こう!! なんてことない休日だが、なんだか楽し…

運動会

ありちゃんは幼稚園最後、くぅちゃんは幼稚園初の 運動会。 9日の予定だったが、雨天の為11日に延期。 夏のような日差しが厳しかったが、最高に楽しい運動会だった。 年長と年少の演目を合計すると、 休む暇のないスケジュールだったので、忙しかったが …

ランドセル購入

6年間使うランドセルは丈夫な方が良いよねぇ。 ママが狙っていたのは、あの有名な土屋鞄。 へぇ~、そんなに有名なんだ。 じゃぁ見に行ってみるか! なかば確信犯で、金町ジィジが帰京してる時を狙い 同行してもらう… ありちゃん何色が良い? えっ、ピンク…

蓼科旅行

馬橋バァバ、ジィジ、お兄ちゃんとみんなで蓼科旅行に 行ってきた! みんなで旅行は初めて。 遊んでくれる人がたくさんいたので、彼女達も大満足。 扇子の取り合い喧嘩の後 一日目は宿でプール遊びなどゆっくり過ごし、 早めの睡眠。 ありちゃんはパパと、く…

家でだらだら

水ぼうそう療養期間中のため、外出禁止令。 家でだらだら。 たまには良いかも。 金町バァバと読書 かくれんぼ。これで隠れてるつもりなんだね、くぅちゃん…

水ぼうそう発症

ありちゃんに続き、くぅちゃん、すぅちゃんも発症。 ありちゃんと病院に行った時、医者に「妹達、100%うつりますから」と 言われた事を思い出す… 意外と元気なのだが二人は自宅療養で、ありちゃんはスイミング。 三人まとめて外に出れないのはキツイ 早…

アクロバット

幼稚園始まりました。 かなり疲れてるようです。 この状態で寝れるんだねぇ。

すぅちゃん誕生日

長く楽しい夏休み。 湯河原旅行やお互いの実家に泊まったりと あわただしく終了。 17日にはすぅちゃんの1歳の誕生日! おねえちゃんが手作りケーキを作り、みんなでお祝い。 アッホーで優しいおねえちゃんに鍛えられ、 彼女は力強く成長してます… 末っ子…

プラネタリウム

以前、ありちゃんが幼稚園で行った葛飾区のプラネタリウムが 面白かったようで、くぅちゃんと三人で行くことに。 車は近くのコインパーキングに駐車しようかと思ってたが、 なんと無料駐車場完備。 料金も大人450円、子供50円。 さすが区営。 なかなか…

くぅもスイミング

ようやく くぅちゃんもスイミングに通う事が決定。 ありがたや子供手当。 まずは二日間無料体験。 ありちゃんの具合が悪かったので一日目はパパとすぅちゃんと一緒に 行ってきた。 着替えのロッカーで泣くだろうなぁと心配だったが、 スピーディーに着替えを…

プレゼント修正

先日ありちゃんが 「パパ~、なんで父の日にあげたプレゼント使ってくれないのぉ~」 と言ってきた。 あっ、そうそう、パパの似顔絵入りの作品+チケットが2枚入っていた。 チケットを使わない理由、それは皿洗いチケットだったから。 そう、パパにはあまり…

七夕

笹の葉がなかったので、我が家の観葉植物に短冊をつける。 欲張りに一人3枚くらい願い事を書く。 「健康でいれますように」 「鉄棒できますように」 「お金持ちになれる能力が手に入るように」 恥ずかしながら現実的なお願いも書かせて頂いた。

父の日のプレゼントは

父の日のプレゼントにもらった作品!! ありちゃん作。 さすが年長さん、完成度が高い! 年々絵が上手になってる。 くぅちゃん作。 一生懸命さが伝わる素晴らしい絵。 波平みたい…。 どちらも最高にうれしいプレゼントだった。 現物はもちろんだが、写真で残…

自転車の練習は良いペース

ありちゃの自転車練習。 毎週末の特訓でだいぶ上達してきた。 くぅも一緒に練習するので、お互い良い刺激になっている。 いつも家の前の狭いスペースでで練習してるので、 今回は水元公園でチャレンジ。 まずは彼女たちのモチベーションの源、「食事」をさせ…

保育参観

ありちゃんは幼稚園生活最後、くぅちゃんは初めての保育参観。 幼稚園での様子を見る絶好の機会なので、 予定を調整し出席。 いや~~、楽しかった~!!! 年長と年少さんは当たり前だが全然違う。 とにかく二人とも楽しそうで何より。 見た感想は下記の通…

自転車の練習開始

ようやくありちゃんの補助ナシ自転車の練習を始める。 気づけばくぅちゃんも補助アリ自転車の練習が必要な 年齢。 すぅちゃんも引き連れ、家の前で練習開始!! ……が、案の定ありちゃんのビビリ癖が発病。 「最初から上手に乗れないよ、練習練習!」と気持ち…

母親が一番

GWのバタバタで、案の定3姉妹は体調を崩した。 残念だったが、5月7日の幼稚園の遠足は欠席。 ありちゃんにとっては幼稚園生活最後の遠足 だったので、親は少し気になる… ママはそんな時の子供の微妙な変化をとても良く観察 している。 父親には分らない彼…

GW

5月1日から二日間、金町ジィジ達と湯河原旅行。 渋滞を避けるため、子供たちが寝てる間に出発し、 夜中に帰宅するというスケジュールが功を奏し楽しい 旅行になった。 庭での畑仕事やBBQ。 貝殻拾いなど、 子供たちにとって、良い思い出になった。 これ…

BBQ

ありさ幼稚園の友達7家族が集まり、水元公園でBBQ。 子供同士遊んでくれるので、大人たちも楽しい。 友達と遊ぶ姿を見る事が少ないので、娘の違った一面が 見れるのもまた新鮮。 テントの中で何やら相談中だったり、 大縄で遊んだり、 ちっちゃい者同士…

胡桃 入園式

先日、入園式を済ませ、早いものでくぅちゃんも 来週から幼稚園 毎日ありちゃんの後ろをくっついて、真似をして、背伸びして、 喧嘩してばかりだったが、いよいよ彼女の新しい世界がやってくる みんなとうまくやっていけるかなぁ、友達できるかなぁ。 ちょっ…

う~ん 楽しい

イチゴ狩り&お花摘みツアーを企画。 金町バァバも加わり、いざ館山へ。 「イチゴなんてあんまり食えないよ」と馬鹿にしていたが、ハウスに到着すると 家族全員もくもくと食べる食べる 用意周到のママは練乳持参。※練乳は現地でもらえました。 すぅちゃんを…

順調でなにより

家族全員ですーちゃんの半年検診に行ってきた。 体重も身長も標準ラインのど真ん中。 リアクションも良く順調。 最近うつぶせと寝返りをマスターしたので、 うつぶせ状態での問診にも対応できる、と思ってたが 少し経つと顔をつっぷしてしまう… そのしぐさが…

くぅのお友達(久々のママブログ!)

前から気になってたんだけど、 くぅにはお友達が多い。 ・・・架空のね。 今日パパがそのお友達の名前を聞き出してみた。 その12名の名前はこちら↓ まじめ君 もげんた君 まりしゃき君 まりかく君 まりかんちゃん ぐーるちゃん あくく君 むじめちゃん あじ…

なかなか良いねぇ

部屋のインテリアにそろそろ飽きてきたので、 絵でも飾ろうかという事になった。 が、我が家にはインテリアの欲求を満たすためのグッズを 買う余裕がない… ママと相談。 あっ、そうだ。 ありちゃんとくぅちゃんに書いてもらえば良いじゃないか!! という事…