2009-01-01から1年間の記事一覧

お宮参り

三女すーちゃんのお宮参りに水天宮へ行ってきた。 3回目のお宮参りだが、こういった場所に来ると過去2回を思い出す とともに、改めて子供たちの健康を祈る。 それにしてもすーちゃんは可愛い… 普段は長女と次女の影に隠れているが、まるでシンデレラのように…

ギャル?

自宅近くに美容室がOPEN。 子供カット\777に惹かれ、今週水曜日幼稚園のお友達と 行ってきた様子。 ありちゃんのボサボサヘアーは見事に蘇り、だいぶ可愛く なったが、くぅちゃんは「こわい~~」との事で延期。 今日はパパが引き連れ再度トライ。 最初は恐…

それぞれ成長してます

ありちゃん 最近はすっかりお姉さんになり、大荒れのくぅちゃんを上手に あしらっている。 くぅ:「玄関のかぎしめる~~~」 あり:「はいっ どうぞ」締まってるかぎを開けてあげる。 くぅ:「こっちも~~~」上のかぎでは飽き足らず、下のかぎも要求。 あ…

めちゃモテ委員長

ありちゃん、くぅちゃんの大好きなTV「めちゃモテ委員長」が アリオ亀有にやってきた。 委員長率いるMM学園合唱部、委員長が好きな男の子東條君率いるMM3の 歌と踊りが見れるという事で、良い席を取るために11時の開演約2時間前に アリオに到着。 …

フェイスペイント

我が地元金町も駅前にタワーマンションが完成してから だいぶ変わってきた。 土曜、日曜日と再開発組合が主体となったフェアーが開催され なかなかの賑わいを見せていた。 イベントも多数あり、中でも子供達が喜んだのが「フェイスペイント」と 「ダンス大会…

運動会

今日は待ちに待ったありちゃん幼稚園の運動会。 お昼に少し雨が降ったけど、何とか天気にも恵まれた。 ありちゃんの出場種目は下記のとおり。 ①二人ひと組の大玉転がし →一番バッターだったのでドキドキ。 特にママは自分のことのように緊張。 玉を転がす方…

お見舞い

先日大ジィジが体調を崩し入院した。 だいぶご無沙汰していたので、ママとすぅちゃんを家に残し、 金町ジィジ、バァバと我ら三人で湯河原に1泊お見舞い旅行に 行ってきた。 大ジィジは高齢で体力も弱っている為、お見舞いは短時間で 終わらせ、大ジィジの家…

久々の大型公園

前住んでたマンションのお友達の実家から、大量の 梨が入荷したとのお知らせがあり、わざわざ届けに 来てくれた。 前マンションの3家族とはママ同士すごく気が合う ようで、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる。 それぞれ同じくらいの子供がいるので、…

みんな少し不安定?

す~ちゃんが生まれて約3週間、少しづつ 5人の生活に慣れてきたが、それぞれ気持ちが 不安定な状況が続いている。 ママは万全の体調でない上、3人の子育てで 疲労困憊。心に余裕が持てない。 →可哀想 寂しがり屋の長女ありちゃんは今までのように ママにかま…

無事帰還

先週木曜日、退院後1週間馬橋実家でお世話になり、 4人が我が家に戻ってきた。 ありちゃんの幼稚園がはじまる関係上、過去最速の帰還である。 金、土、日曜日と3日間経過したが、ありちゃんとくぅちゃんの ケンカは頻度が増しているような… どちらもバツが…

産まれた!!!

8月17日 8時12分 産まれた~~! 三人目はスポーンッと早めに産まれると思ったが、 予定日より一日遅れて誕生。 陣痛が不定期で少し動揺したが、元気な赤ちゃんで 何より。 パパ似のようだが、何か違うような… 大物の雰囲気がプンプンしてます。 あり…

間違ってます…

出産を控えてるので盆休みは特に予定を入れず、 みんなでスタンバイ。 必然的にTVを見る機会も増える。 二人(特にありちゃん)の間で最近流行ってるのは女の子が 大好きそうなアニメ「めちゃモテ委員長」。 何度見ても飽きないらしく、毎日のように「めち…

餃子教室

「ママ~」「ママ~!」「ママ~!!」とママ大好きの ありちゃん。 最近怒られる事が多く、ママはちょっぴり不機嫌。 でも大丈夫!! 今日は久し振りにママと二人で伊勢丹主催の「親子餃子教室」へ。 中華料理店パオパオの先生が、丁寧に餃子の作り方を教え…

一番楽しい盆踊り

待ちに待った幼稚園の盆踊り大会。 先生や友達に久し振りに会うので、ありちゃんは朝からそわそわ。 「まだ夕方じゃない?」「あとどのくらい?」を連呼。 楽しみにしてる姿を見ると何か嬉しい。 やっと時間になり、到着するとクラスの先生発見。 なぜか照れ…

荒川遊園

平日に休みをとり、荒川遊園に行ってきた。 子供連れにはもってこいの遊園地。 アトラクションの数は多いとは言えないが、ジェットコースターや メリーゴーランド、電車やスカイ自転車など、満足度は高い。 水遊びできる小さい川もあり、一日楽しめた。 「4…

ありちゃん誕生日

7月27日、ありちゃん5度目の誕生日。 甘えん坊でわがままだけど、とにかく元気に育ってくれて ありがとう。 みんなに支えられてるのを忘れずにね!!

浴衣

金町ジィジが上京。 とはいっても毎月帰ってくるのだが… 二人に会うのを楽しみにしてるようで、ご対面 すると満面の笑顔。 たまにしか会えないのでお互い新鮮なのかも。 昼食はラーメンにしようかと思ったが、「バイキング がいい~~!!」とありちゃんが主…

大仏でかっ

馬橋バァバ達と久々の遠出。 まずは、茨城の自然ハムの店で昼食。 かなりマニアックな場所だったが、店は かなり賑わっており、ハムはもちろん他の 料理もおいしかった。 ありちゃんとくぅちゃんを隣接するちっちゃ な公園で少し遊ばせて、次のポイント牛久 …

ツーリング

金町ジィジにありちゃん用の「補助付き自転車」を買ってもらった。 くぅちゃんは知人から「新幹線三輪車」をゲット。 二人ともかなり満足。 買ってから雨続きだったので、先日3人でツーリングに行ってきた。 天気が良くて気持ち良かったが、とにかく遅い… 特…

やさしいお姉さん達

マタニティー下着を買いたいとの事で、毎度利用してる 赤ちゃん本舗へGO。 ママはスタスタ自分の目当てへ向けまっしぐら。 我々3人は入口付近でウロウロしてると、抱っこひも コーナーに「サンプル赤ちゃん」が!!! 「お~い!!こっちこっち~~~!!…

びびる姉妹(ディズニーランド)

3人目が産まれる前に、家族4人の思い出作りとして ディズニーランドに行ってきた! 「ようこそプリンセス!!」というスタッフの言葉が 欲しくて、事前に用意したシンデレラ衣装(ありちゃん)と なんちゃってプリンセス衣装(くぅちゃん)を身につけ ルン…

お遊戯会のDVD

ようやくお遊戯会のDVDが届いた。 まだかまだかと待ちわび、忘れた頃に到着。 なんでこんなに時間かかったんだろう??不思議だ… 年少さん~年長さんまで、全クラスの出し物が収録され てるが、パパはありちゃん所属のひまわり組以外興味なし。 のはずだ…

公園ばかり

ここ最近、本当に懐がさみしい… GWを含め休日はほとんど近所の公園めぐりだ。 最初の数日は屋外での昼食やよい空気に心も躍るが 数回続くと体力がもたない。 子供はとても楽しそうなので満足感はあるが、夜10時 には家族みんな夢の中にいる。 メタボリッ…

心も体も成長

昨晩ふと寝てる娘二人を見たが、かなり大きく なってる。 体だけでなく話す言葉や表現の仕方など、じっくり 考えると成長してる。 時間の経過はとても早く恐ろしい… これまで「今が一番可愛い」と何度も感じてきたが、 その今をもっと大切にしなければと痛感…

うどん作り

「粘土遊びした~い!!」 二人の要望がある度に片付けがめんどくさいから 後でねぇ~、ダメ~、違う遊びしよ、とはぐらかして たが、ママ友達から良いアイデアを頂く。 「うどんを一緒に作れば一石二鳥だよ」 なるほど。ママのアイデアはすごい。 早速みん…

お遊戯会

先週の土曜日、ありちゃんのお遊戯会があったので 金町バァバ、馬橋両親、みんなで見に行った。 年少は3クラスあり、我がひまわり組の順番は大トリ だった。 順番に他のクラスのお遊戯も見たが、ありちゃんと 同年代の子が一生懸命踊ってる姿はとても微笑ま…

久々の風邪

月曜日、朝から頭痛と寒気がする。何か体調がおかしい。 案の定夕方から発熱。 翌日も熱が下がらず久し振りに会社を休む。 ありちゃんとくぅちゃんはいつもと違うパパを気遣ってか 何かやさしい。 ありがとう娘達。 それにしても、 食べる→マンガ読む→寝る→…

ダンス

だいぶ前に友達から「ケツメイシ」のDVDを借りる。 なかなか見る機会が無かったく、棚にしまいっぱなしだったが、 少し前からちょこちょこ見始めた。 車で数曲聴いてたので子供たちは意外とノリノリ♪ くぅちゃんはもともとアップテンポのノリが大好きで、…

はじめてのコストコ

先週、金町ジィジに臨時小遣い\10,000を頂く。 よしっ、久しぶりに外出できるぜ。という事で、コストコに 行ってきた。 まさに倉庫という外観と内装。 新規登録の受付も何かさみしく、多国籍スタッフが多いせいか 対応も微妙にそっけない。 いや~、つまらな…

最近の女性陣

今週末は久々にみんな一緒の時間が多かった。 平日はほとんど接する機会がないので、週末いかに 自分の存在価値を高めるかが勝負だ。 なので、一緒の時間が長ければ長いほど一週間の成長 が見れるというもの。 最近の女性陣はなかなか面白い。 ママは妊娠中…