久々の外遊び

イメージ 1

イメージ 2

寒さに耐えきれず、最近は外で遊ぶ時間がだいぶ減った。

「これではいけない!」と土、日曜日と公園に出掛けた。
 ※ママは寒さにめっぽう弱いので期待できず。

土曜日は近所の公園と、珍しく家の前で遊ぶ。

<公園でのちょっとした出来事>
小学生のお姉ちゃん達が鬼ごっこの真っ最中。
滑り台を下から登ったり、小さなアスレチックの頂上付近で
走ったり、結構危ない。

普段、「滑り台は下から登っちゃダメ」と言い聞かせているため、
ありちゃんはお姉ちゃん達の行動にプリプリ。

「もうっ!!」「ダメなんだよ!」と独り言を言いながら、
滑り台を避けずにGoing My Way。
※ありちゃんは結構頑固?な一面あり。

その内、一人の小学生と鉢合わせになり、少々トラブル。
ありちゃん…「下から登っちゃいけないんだよ」
小学生…「ちっちゃい子が小学生にそういう事言っちゃいけないんだよ」
    「この子何年生?」

恥ずかしながらその発言にわたくしチョイ切れ。
「大きな子が偉いんじゃないよ!!!」プンプン!

子供のやり取りにあまり口を出すまいと我慢して静観していたが、
耐えきれず…

「ルールを無視したり、危ない遊びをしてる子はよその子でもしっかり
注意してやるぜ。」と自分に言い聞かせる。

家に帰りママに報告。
ママは「正しい事はしっかり言わないといけないけど、言い過ぎると
いじめられる事もあるよ」と他の見方を教えてあげてた。

今後、三姉妹には色んな人と接し、色んなを経験して素敵な大人になってほしい。