そうだったのか~

イメージ 1

先日あまりの暑さに髪の毛がうっとうしくなり
思い立って切りに行ってきた。(私がね)
「肩につかない位の長さにして下さい」って言ったら
ショートカットになっていた。
パパには「春高バレーか」ってつっこまれる程の短さ。
本当にイヤでイヤで先週の1週間は家に引きこもっていた。

アリサもアリサでお盆休みの後半位から
抱っこ病がひどくって、
何処へ行っても「ママ抱っこして~」と
とにかく家に居ても私にべったりだったので
余計に外に出たくなくなっていた。

でも先週の後半くらいからアリサが突然凶暴になったりする事があって
どうしたんだろう?と思っていた。
最近ちょっと躾にうるさかったかなぁとか
お腹に赤ちゃんが居るから焼きもち焼いてるのかなぁとか
色々と考えたけどよくわからなかった。

そんな感じのまま月曜日は金町のバァバ保育園で
火曜日は児童館で、
今日水曜日は久しぶりにナギちゃんと遊んだら
抱っこ病&ママべったり&凶暴がピタッとおさまった。

原因は「お友達」だったみたい。

お盆休みからずっと家族・親族とはたくさん遊んでいたけど、
確かにお友達とはほとんど遊んでいなかった。
それなりに遊んではいたから大丈夫だと思っていたけど
アリサの中では「友達と」遊ぶということが重要だったみたい。

原因がわかったし、アリサにとって大切な事もわかったし
いい勉強になった。
そしてママの都合で引きこもってごめん。

写真は今日のアリサとナギ。
2人してクマつくりながら
ず~っと一緒に走り回っていた。

明日はどこに行こうかな♪