もうすぐ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

気づいたら次の子の出産予定日まで
今日を含めてあと3日。

残りわずかな一人っ子生活を
残しておいてあげなきゃと思い
約3ヶ月も放置してしたブログを再開!!!

元々あまり体力のない私にとって
妊娠しながらの子育ては結構大変だった。
毎日いっぱいいっぱいだったけど
振り返ってみればとても中味の濃い「トツキトオカ」だったかな。

安定期を過ぎた頃からアリサはもの凄いママっ子になり
「抱っこだっこ」の毎日だった。
でも11月になって軽い切迫早産になってしまい
1ヶ月安静を基本にした生活をしなければならなくなり
必然的に抱っこを今までみたいにできなくなってしまったりして。
でも子供ながらに状況がわかるのかそれを境に
アリサは私にだけ抱っこをせがまなくなった。
どうしてもって時は
「赤ちゃんが痛くなっちゃうからお家のソファーでね」と
言っていい聞かせていたら
そのうち自分から
「ソファーでいっぱいだっこするの!でも赤ちゃん大丈夫かなぁ?」なんて
泣きながら言ってくる様になったりして
とても切なくなる時もあった。

あとショックだったのは
いつ頃からかアリサが
「ママ怒ってない?」って聞いてくる様になった事。
多分体調や気分がすぐれない時に
ツラくあたってしまっていたんだなとドキッとさせたれた。
それ以降私も自分の態度をもっと意識する様にした。

私とアリサの「トツキトオカ」はこの2つに象徴されてる気がする。
アリサはお姉ちゃんになるという事を学んで
私は自分をコントロールする事を学んで。
出産間近の今、2人共とても落ち着いてると思う。

そして今のこの状態があるのは
何と言っても第一にパパの存在、
それからジィジ・バァバの存在、
そして友達の存在なくしては語れないかな。
やっぱり私自身が息抜きできる所、
それからアリサを無条件で甘やかしてくれる所がなければ
こんなにいい状態で出産を迎える事はできなかったと思う。
ありがとう。

でもやっぱり一番頑張ってくれたのはアリサだね。
ありがとう。

あとは赤ちゃんが健康に産まれてきてくれれば言う事なし。

・・・あっ。大きな問題が残ってた。
それは私の肥えすぎたこの体。
気づけば出産前から15キロ増。
さて、どうしたものか。