久しぶりにくぅを叱る

生活態度や勉強する姿勢がすこーしづつ変わってきたが、

まだまだ彼女の中に「甘え」がある気がする。

 

部屋は片付けない、出したらしまわないで出しっぱなし。

言われたことはほとんど忘れる。

 

ダンス(ロニトキオ)の自主練を家でする事はない。

仲間とミーティングがあるときも、自分の意見をあらかじめ考えない。

まぁ、仕方ないといえばそうだが、人より努力しないと

成果は出ないだろう。

 

スタディーサプリも毎日パパに指摘されないと

やらない。

やったとしても約束の勉強した内容の報告がない。

 

挙げたらきりがないが、とにかく何も言わないとすぐ

元のぐーたらに戻ってしまう。

 

 

今日は業を煮やしてママが「喝」を入れた。

 

 

やりたくないモノはやらなくて良いのか。

どうせ私は…、と逃げてばかりじゃないか。

自分に向き合って真剣になった姿を見たことがない。

 

などなど。

 

本当にそのとおり。

 

 

ママが叱った後、

日々の生活態度(挨拶、片付け、時間を守るなど)をまずは

しっかりする。

 

行きたい高校がなくても、将来何かをやるための権利をもらうため

目標の成績や学校を決め、真剣に努力する。

(必ずいいことある)

 

今はやりたいことが見つからなくてもOK。

将来、これをやってみたい、というものに出会ったときに

「高校や大学の名前、成績」のみで判断される可能性が高いので

その時のために努力する。

 

1のやりたい事のために99努力する事が必要ってことを

わかって欲しい。

 

優しく、面白いくぅは人間
として可能性があるので

そこに努力と物事を深く考える力(かしこさ)が備われば

生きてゆけるとおもう。

 

 

自分は出来ない、と逃げるのではなく

自分の可能性は無限大だという事をわかってほしい。